トラヒック 日々のことば

アクセスカウンタ

zoom RSS 永井陽子の桜の歌

<<   作成日時 : 2011/04/13 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

あはれしづかな東洋の春ガリレオの望遠鏡にはなびらながれ

『永井陽子全歌集』の帯にもある、この高名な代表歌が思い出される季節だ。
残念ながら今年の日本の春は「あはれしづかな」と言えないものになってしまっているが。
永井さんが逝って十一年経ったのだが、永井さんは桜の季節の生れ、四月十一日が誕生日である。
今日たまたま、例のCM「こだまでしょうか」で話題になりつつある、金子みすゞの「童謡詩集」を立ち読みしていたら年譜があり、誕生日が永井さんと同じ日なのに気付いた。
みすゞは二十六歳の若さで死んでいる。永井さんは四十八歳だが、実年齢に関わらず夭折という印象があった。作品から立ちのぼる儚げな生の感覚も共通すると言えなくもない。
桜の季節に生れた人は、そんな「桜花的短命さ」を感じさせる、ということだろうか。いや例外はかなり多そう…。
ちなみに今日十三日は同じく夭折だった石川啄木の命日である。誕生日は二月だから「桜花的短命」感はない。みすゞと同じ二十六年の生涯とは思えないほど、なんか中身の濃い生である。

桜を見ながら早世の人を思う。ごくごく自然な花見だと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永井陽子の桜の歌 トラヒック 日々のことば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる