アクセスカウンタ

トラヒック 日々のことば

プロフィール

ブログ名
トラヒック 日々のことば
ブログ紹介
中部短歌会「短歌」編集発行人、大塚寅彦のブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中部経済新聞に連載中
中部経済新聞に連載中 「時のことば」というコラムです。 季節のことばや時事に関わる短歌を詠んだり引いたりして 文章も添えてます。 第二第四土曜日掲載です。 画像は5月と6月の分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 11:03
恵那市の支部交流会
恵那市の支部交流会 久々(ほんとに(^_^;))に書きます。 6日は恵那の藤太郎にて支部交流会でした。 二十人以上の会員、非会員の皆さんと楽しく歌会ができました。 藤太郎の館内はひな人形に埋め尽くされてました。 以下その写真です。 この地方では4月3日まで飾られるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/08 03:21
中部短歌会紹介の動画公開
このたびYoutubeに中部短歌会の紹介動画をアップしました。 短歌結社としては(おそらく)最初と思います。 違う場合は情報提供お願いします。 なお動画も私が作りました。意外と簡単でした。(動画とは言っても静止画像での構成スライドショーなので) ただYoutubeのアップロード時間の長いこと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/04 00:08
プリウス
プリウス だいぶん空いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/08 14:23
3.11から一年
3月11日はちょうど本部歌会で、地震発生時刻の2時45分になると会場の黙祷の放送にしたがって 皆で黙祷を捧げた。もう一年なんだ。 なんか随分長かった一年のような気もする。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 11:25
今朝の「けさのことば」
中日新聞3月9日朝刊の「けさのことば」で、岡井さんが拙集の『夢何有郷』から引いて下さった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 15:40
遊星は炎えてゐるか
新年早々、少々体調が芳しくない日々が続いたが、ここに来てまあ、良くなってきた。 お正月、久しぶりに「日本映画専門チャンネル」で映画を観た。黒澤明の「生きものの記録」である。 観てて、あ、と思うことがあった。 ラストシーン近く、三船敏郎演じる中島老人が、窓の外の夕日を見て、「あ、燃えとる燃えとる!地球が燃えとる!」と叫ぶ場面である。 何を思い出したかというと、塚本邦雄の歌集『森曜集』の有名な「柿の花」の一首。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 11:27
新歌集刊行
新歌集刊行 新しい歌集『夢何有郷(むかいうきやう)』が出来ました。 とっつきにくい集名ですが、歌そのものは今までの歌集で一番読みやすいかと…。 出版社は角川書店、角川短歌叢書の一冊で第五歌集です。定価は税別2571円。 私の方へ直接ご申しつけ頂ければ消費税オフです。 また71円は煩わしいので2500円でいいです。 ISBNコードは 978-4-04-621759-2 です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/12 11:01
末の松山
22日夜は中日新聞社さんと中日歌人会の懇親会。 隣席になった大平修文さんから興味深い話を聞いた。 百人一首の一首、「ちぎりきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山浪こさじとは」の「末の松山」を越す浪というのは貞観地震の時の津波のことであるという話である。 帰ってから調べると作者の清原元輔は西暦908から990の人で、この歌は後拾遺集に入っている。これには有名な本歌がある。「君をおきてあだし心を我がもたば末の松山波も越えなん」読人知らず(古今集・巻二十・東歌)である。 貞観地震は869年、古今集... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 11:28
数字のシンクロニシティ
数字の意味ありげな偶然の一致を言うのが流行っているのか、そんなものをよくネットでもテレビでも見かける。 例えば日本の硬貨の数字を全部足すと500+100+50+10+5+1=666になる、といったものだ。 666、それが一体なんだってんだという人には何の意味もないが、私らの世代(今年五十歳)は「オーメン」というオカルト映画でおなじみの「悪魔の数字」である。それとどういう繋がりがあるのかよく分からないが、フリーメイソンとかイルミナティなる団体と結びつけられる。 しかし日本でも仏教の六道や十六... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/14 19:21
2か月ぶり…
になってしまった。 その間に名古屋で長谷川径子さんの歌集批評会、教室のセントレア吟行会があったり、東京での長谷川と茂古さんの歌集批評会に行ったり、五等級の飛騨牛食べたり(!)とかがあったが、割愛したい。この間の日曜は本部歌会で、出席者24人だった。 その日曜のたかじんの委員会(録画)で「脱原発していいん会」ということで色んな新エネルギーのことをやっていたが、トリウム原発はあったけど「核融合発電」がなかった。 土岐市に私もよく買い物するアウトレットがあるのだが、その近くにプラズマ・リサーチ・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 16:40
永井陽子の桜の歌
あはれしづかな東洋の春ガリレオの望遠鏡にはなびらながれ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 23:30
会員安否
一日経って地震の甚大な被害がよくわかってきた感じです。 関東の方ではつくばの長谷川と茂古さん、東京の菊池裕さん、横浜の堀田季何さんの三氏は返信メール頂き、身体的被害はなかったことがわかりました。また逗子の川田茂さんとも携帯で話せました。川田さんから稲葉京子さんの無事も知りましたが、家の中の状況が大変ということで…。 今後も時期を見て安否を確かめたいと思います。東北の会員はさらに心配です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 16:15
地震の位置
地震の位置 きょう東北や関東で大きい地震がありました。 名古屋も震度3?くらいでした。 中部短歌会の関東や福島の方々が心配です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 21:59
二月大歌舞伎
久しぶりに御園座で歌舞伎を観て来ました。平日ながら大変なにぎわいでした。 演目・役者は下記の通りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 10:29
横浜の旧正月
横浜の旧正月 もう十日以上経ってしまいましたが、5日は横浜の支部歌会へ出席しました。 ふだんなかなか会う機会がない関東の人たちとたのしく批評会をし、夜はおいしいイタリア料理もいただきました。皆さんありがとうございました。 その日に帰るつもりでしたが、中華街が旧正月ということなので結局一泊して翌日見に行きました。 日曜のせいかすごい人出でした。下のような龍のねり物が観られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 09:32
今年も半月
今年も半月 書かなきゃと思いつつ、1月も半ばになってしまいました。 大みそかは姉宅で新年を迎えました。姪や甥の子供たちが四人もいて賑やか。 元日は中学時代からの友人宅に。 8日は例年通り役員会があり東京まで行きました。東京駅近くのルノアールの会議室で二時間ほど会議して、その後駅で皆で昼食を摂りました。 その後、名古屋へとんぼ返りももったいないので、神田や秋葉原を少しぶらっとしました。 画像はその時に神田明神で見た銭形平次の「顔だし看板」です。さすが「神田明神下の平次」。 しかしよく観光地にあるこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 21:49
三島忌のロレンス
午前十時の映画祭というのがあって、朝十時の一回だけ過去の名作映画をやってる映画館があります。 今日はそこで「アラビアのロレンス」を観てきました。大画面でまだ観たこと無かったので。 ロレンスといえば師の春日井建もたびたび歌にしていて、トルコの捕虜となる場面に「風の鞭しなやかに唸り吹くにさへ声あげきわれもダラアの捕虜も」という師の歌を思い出しました。三島も好きな映画だったらしいですが「気持ち悪いね。傑作だね」という微妙な評言を春日井に言ったらしいです。三島忌ということもあったせいか、私はロレンス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 23:06
出版記念会
今日は午前中は名駅教室、午後は山中ちゑ子さんの歌集『かがりび』の出版記念会でした。 東急ホテルでの盛大な会でした。隣席には短歌研究社の堀山編集長がおられ、久しぶりにお話しできました。 堀山さんを見ると、経済関係の評論家の勝間ナントカさんを思い出します。 ワインも久しぶりに飲み、おいしいかったのでちょっと飲み過ぎた感じです。 七時間近く経った現在、ようやく酔いが醒めたみたいです。 はっきり言って、弱いです(弱いけど好きなのがどうも…(^^))。 これから飲む機会が増える季節なので、気を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/19 21:37
昨日は全国大会
昨日24日は中部短歌会の全国大会でした。 出詠総数は105名と最近では大勢の大会になりました。 遠方から来られた方や裏方やって頂いた皆さん、特にお疲れさまでした。 今年の短歌賞は中村孝子氏、新人賞は青木久子氏、奨励賞は西川幸子氏です。 互選賞一位は池田厚子氏、二位は山田峯夫氏、三位は中畑智江氏でした。 午前中の「作歌の疑問Q&A」も身近なテーマだけに好評だったようです。 来年もまた何とか盛り上げたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 13:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

トラヒック 日々のことば/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる