トラヒック 日々のことば

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島忌のロレンス

<<   作成日時 : 2010/11/25 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

午前十時の映画祭というのがあって、朝十時の一回だけ過去の名作映画をやってる映画館があります。
今日はそこで「アラビアのロレンス」を観てきました。大画面でまだ観たこと無かったので。
ロレンスといえば師の春日井建もたびたび歌にしていて、トルコの捕虜となる場面に「風の鞭しなやかに唸り吹くにさへ声あげきわれもダラアの捕虜も」という師の歌を思い出しました。三島も好きな映画だったらしいですが「気持ち悪いね。傑作だね」という微妙な評言を春日井に言ったらしいです。三島忌ということもあったせいか、私はロレンスの「キャラ」に三島がだぶってしょうがありませんでした。現実のロレンスはともかく、映画の中では「イギリス式文武両道」というイメージがあり、ナルシストでマゾヒスティックで、なおかつ自己演出家というところも共通するように見えました(もちろん批判ではなく)。ロレンスは実際にはアラブ独立の大義なんてことは信じてなかったんじゃないか、と今日映画を改めて観て思いを強くしました。三島はどうだったのか。
選ばれた才にはそれに相応しい「舞台」が必要なのかも知れません。ロレンスの死に方はあっけないバイク事故でしたが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島忌のロレンス トラヒック 日々のことば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる